公開から1週間!

ルナコラム
この記事は約5分で読めます。

いつも「ルナコとブログを!」の記事をお読み頂き、ありがとうございます。

今回から、おそらく月に1~2回程度の頻度になりますが、「ルナコラム」と称しまして、このブログの記事を書く合間に思ったことなどをコラム形式で、文字通りつれづれなるままに書いてみます。決してドラゴンに変身したり、炎を吐き出したりはしません

ドラクエシリーズに語感の似た「ドラゴラム」という呪文があるので、ちょっとボケてみただけです。気にしないでくださいw
スポンサーリンク (広告)

このブログを作った経緯

このブログを公開、といいますか。こんなブログを作ったよ!ということを、(ゲームアカウントなので、アカウントは書きませんが)Twitterでツイートしてから、早いもので1週間ほど経ちました。

まだGoogleにも登録されたばかりで、検索結果にもなかなか出てきませんから、アクセス数が急増した、みたいなことは全くありませんが、Twitterのフォロワーさんたちが見てくださったり、おそらくブログランキングのバナーもクリックしてくださっているのでしょう。ブログ村の「ブログ初心者」カテゴリーで、いきなり1位を獲得するなど、びっくりさせられる毎日ですw

すでに色々な記事などでも書いていますが、わたしは4年前からオンラインゲーム「ドラクエ10」と「FF14」を長年プレイしていまして、そのゲーム内でのキャラクターの名前が「ルナクルLunacle)」で、そこから派生的につけた名前が「ルナコ」なのです。

キャラクターは1人だけではなく、それこそ20キャラ近くを育成している程度ゆるふわゲーマーなのですが、まあその話は置いておきまして

こういう「ブログ初心者向けのハウツー的ブログ」を作ってみたいという気持ちは、しばらく前から持っていたのですが、なかなか形にならないまま数ヶ月経ちました。

そして、このところ速度低下が目立っていたゲームブログの方を改善したいと、10月18日に「ConoHa WING」を契約しまして、そちらへの移転をしたところ、表示速度が劇的に速くなるという経験をして、そういう話も記事にしてみたいと考えたのが10月下旬のことでした。

ブログを作るにあたって、ただでさえややこしい用語の多い、WordPressの説明をするのに、複雑な説明を繰り返していては、初めてブログを作る人にとって敷居が高くなるため、できるだけ平易な言葉で書くように心がけました。そして、さらに心理的な「とっつきにくさ」を和らげるためにも、ビジュアル的にかわいい絵が欲しいなと考えました。

スポンサーリンク (広告)

キャラクター「ルナコ」誕生

ドラクエ10で知り合ったフレンドのあいりさんは、ちょうどその7~8ヶ月前から、ドラクエ10やFF14のプレイヤーキャラクターのイラストを描き始めていました。それまで絵を描いた経験はほとんどないという話だったのですが、持って生まれたとしか思えないセンスを日に日に磨き、目に見えて描画力がめきめきと上がり、Twitterでも絵師としてかなりの好評を得ていました。

わたしも、ゲーム内キャラクターのイラストを何度か描いてもらったことがあり、そのタッチはとても魅力的でしたので、一度「お仕事」として絵を描いてみてくれない?と打診したわけです。あまりに突然の話だったので戸惑ったとは思いますが、結果的には引き受けてくれました。

そのとき、わたしから付けた条件は、作ろうとしているブログの概要はもちろん説明した上で、「ゲーム内キャラのことは意識せず、髪型も服装も自由に描いてくれていい」ということと、「髪色はパープル系ピンクヤンキー風にはならないように」という2点でした。

なぜピンク髪かというと、わたし「魔法のプリンセス ミンキーモモ」というアニメが大好きなのでw ゲーム内キャラもパープル系ピンクの髪色が多いのです。

納期は1週間程度で、と話していたのですが、なんと翌日にはもうほとんど完成状態のイラストが上がってきました。そこに描かれた「ルナコ」の姿を見て、わたしの中で何かが大爆発したといいますかw インスピレーションがどどっと押し寄せてきまして、11月中には公開しようと思っていたブログを、11月4日にはもう公開まで持っていくという、予想外に超ハイスピードな展開になったのでした。

そして、今朝Twitterを見て、おったまげましたw

ファンアート!なんと、あいりさんの生み出してくれた「ルナコ」が、ホヨヨちゃん(こちらもフレンドさんです)の手で二次創作されていたのです!

スポンサーリンク (広告)

フレンドさんに支えられつつ、がんばります!

ゲーム専用に作ったTwitterアカウントで、いきなり「ブログの作り方教えます!」みたいなブログの宣伝を始めたりして、驚かれたフォロワーさんもいるかもしれませんが、上のイラストのように応援して下さっている方も確実にいらっしゃいますので、それはとてもありがたいことです。

この「ルナコとブログを!」が、すごいアクセス数を誇るブログに成長できるかどうかは、まだなんともいえません。「WordPress」と「Cocoon」の使い方を扱っているブログなんて、検索しても山ほど出てきますから、そんな中へたった2週間で立ち上げたぽっと出のブログが食い込んでいくというのは、なかなかにハードなことです。

それでも、わたしにしか書けないアプローチはきっとあると思っていますし、これまでは名ばかりの資格だった「2級ウェブデザイン技能士」という肩書きを、これほど生かせるブログもないでしょうw

ブログの作り方そのものもそうですが、こうしたコラムも含めて少しずつ増やして、どこかに気に入ってくださる方もおられるかもしれない、と夢を見ながら、コツコツと記事を書いていきます。

ゲームする時間(さらにゲームブログを書く時間)をなかなか取れなくなった点が、目下の悩みどころではありますw

スポンサーリンク (広告)

あいり画伯へのアイコン依頼はこちら!

ルナコのキャラデザインをしてくれたあいりさんが、かわいいアイコン用イラストを描いてくれます。よかったらココナラからご依頼ください!(広告)

コメント

タイトルとURLをコピーしました